この記事のみんなのコメント

20
  • ↓わかりました。もう申しません。

  • TOMO

    3/20 6:34

    ↓どうぞお願いします。って?自分のカキコミにケチつけられて、どうぞお願いします。って言われて、誰がカキコミ出来ますか?それこそ、ケチついてますよ。そんなのでカキコミなんて出来るわけがない。あなたはこのニュースコメント欄での楽しみ方を間違ってますよ。

  • ↓反論しませんし、さらにムキにもなりませんし、もちろんケチなんてつけませんので…どうぞお願いします。

  • TOMO

    3/19 21:46

    ↓俺はっきり言って、自分のカキコミに対し、ダンディ髭麻呂さんの反論があれば、ぞっとするんです。人の意見を自分の間違った解釈で攻め立ててくるし。あなた自分では気付いてないでしょうけど、人のコメントにケチばかりつけて、それに対し反論されたら、ムキになってますよ。だったら人の意見にケチばかりつけるのはよしたほうが良いですよ。

  • でも、ワタシの言ったことで気分を害し反論しないということならば、少しは責任を感じます。ワタシは、もうここにはこの件で、TOMOさんに対して一切の異論の書き込みはしませんので、どうぞお書き願います。

  • いち(

    3/19 19:48

    コロナ前はマスクのオンオフなんて考えた事もなかったのでこれからもマスクのオンオフなんて考えません。生まれてこの方、マスクが必要だなと思うシーンなんて全くなかったのでこれからもそんなシーンは無いと思いますね。

  • そうやってご自分の考えを押し通して、他人の意見は聞かないのですね。もちろん私にもたくさんの間違いがあります。しかし他人の意見をよく聞き、理解したり反発する。そういったことを経て世界は良くなって行くのだと思いますがね。少なくとも私は、その時々で、賛同したり反論したり…でも、ずっと反目はしません。ましてや、そのときの流れに沿って反対の立場に立つために、過去のコメントを消して繕うようなマネはしません。

  • TOMO

    3/19 15:55

    ↓ダンディ髭麻呂さんのコメントに少々反論したいが、したところで勝手な推測で論じられアツくなられるので反論しない。人の反論にはムキになり、アツくエスカレートされる方なので。

  • ごめんなさい(汗)国民に丸投げって…先にも書きましたが、そもそもマスクが必要か否かを自ら判断できず、政府に委ねなければならない多くの国民の方がおかしいと思いますよ。自分の判断で的確にマスクのオンオフが出来る人ばかりなら、政府はこんなこと要請しないと思います。政治的自己責任とは、自治に重きを置くことです。だからと言って、国民の命を重んじない政府なんて、軍事国家とか独裁政治でない限り、ありえませんよ。

  • TOMO

    3/19 0:13

    国民に丸投げは今に始まったことではない。コロナ禍真っ只中の時、学校の休みすら、各自治体に丸投げしたし。国民の命なんて重んじてないから。要はすべてにおいて「自己責任」ってこと。

  • トリトンさん、結局は、オンオフの使い分けに自信がない人、周りに合わせるのが無難と思う人…などがほとんどなんですよね。だから、しないよりしてる方が安心するのだと思います。まあ、急にミンナが受け入れられるのではなく、だんだんに使い分けは浸透していくのかと思いますよ。ただ、いつ必要な場面になるかはわかりませんので、常に持ち歩く人は多いとは思います。

  • グリグルグラさん、あざス! 花粉症、いや花粉に限らずのアレルギーですか!?ツラいですよね。ワタシも子供の頃から、1日1~2回程度くしゃみが出まくるときがある若干のアレルギーなので、少しわかるつもりです。お大事になさってください。

  • いち(

    3/17 14:44

    マスク持ち歩いてすらないね。仕事で使うから車には置いてるけどね。

  • トリトン

    3/17 14:14

    今日色々なところ寄ったけどほぼ皆マスクしてましたね、車がら出るときもマスク忘るてるよと声かけられてましたね。鼻炎の人もいるし外は無しで屋内や混雑のときにマスクすればでいいと思う、違うかもしれなけど丸投げだと言う人の。気持がわからんな好きにすれば良いのにね。

  • ***

    3/17 13:18

    丸投げって、何年間もコロナと付き合っているから皆わかるやろ?どうすれば良いか位は。自分で判断したらええだけ。ええ加減自分でやらんとな

  • トリトン

    3/17 11:01

    ダンディさんの意見に賛成ですでした↓一つ足りませんでした。

  • トリトン

    3/17 10:56

    ↓↓同感ですね自分の判断ですがでもやはりマスクしてるほうが多いいから白い目で見られたりマスクしてないと少しはいざこざがあるかもね。さすがに文句は言わないだろうが。

  • いつもダンディ髭麻呂☆さんの意見には共感します。 私はコロナ禍の遥か前からアレルギー体質の慢性鼻炎なので(特に風邪引き易い冬場は)マスク着用してましたので昔から着用には何ら抵抗がありませんし、かと云って他人に強要するつもりもありません。今後もコロナ特効薬が出来るまでは混雑する場では私は着用していくでしょう。

  • どのくらいの大きさの喫煙室か知らんけど、複数人入るのに何人までならOKとか根拠ないんだし入れるなら並ぶ必要ないんじゃね?

  • 根本的な考えが違うと思います。政府が、「した方が良いと言うから、する」「しなくても良いと言うから、しない」ではないと思います。「するべき場面だから、する」「しなくても問題ないから、しない」なのです。周りがしてる、してない…の考えは捨てて、個々に判断できなくてはいけないのだと思います。政府のせいにしたり、他人の判断に委ねることはもうやめて、それぞれ的確な判断が出来るようになって欲しいものです。