この記事のみんなのコメント

27
  • レイルさん、輸送艦で行っても道がどうなっているか分からないので、そこは何とも言えないですね。今回の救援物資は奥まで入れず何㎞も手前の道路上に置かれているのが問題視されてました。気持ちはあっても現地の人が欲しいタイミングで受け取れないと自己満足になるだけだし、難しいですね。

  • レイル

    7/13 12:56

    確かに高須氏のヘリでは、積載量もたかが知れてるしここは、専門家に任せるのが一番ですよね。 後、海岸沿いの町へ救援物資を送るんなら海自の輸送艦で持って行く事ってできないのでしょうか? 陸路での輸送よりたくさん運べると思うんですが -_-b そこから各地に送るとか。 これから現地にボランティアで入る方は、水、食料は、各自で用意してください! 現地では、全て不足しています! よろしくお願いします!

  • もふ

    7/13 8:58

    自衛隊と民間のヘリが同じことできるって思ってる人、結構いるんだね

  • まさっち

    7/13 3:13

    なぜ高須氏に送る?警察に連絡しなさいな。国家の隊員が動けば一般人の高須氏含む他見の市民達は被災地への干渉を制限されます。この話に高須氏が動いていたならまた違った称賛もでるでしょうが…他の被災地の方々達も高須氏に懇願して最後には悪評にかわるかもです。お願いするのは美容整形だけにしましょう。

  • なるほど。

  • うーん、、全ては責任が掛かってくるからね。 組織、自己責任、💥 全てに対して責任は持てないからね。 当たり前だけど。 自衛隊は、国の責任に入る。だから出さないのが正解かな!😢

  • 高須医院長さすが! リポーター明らかに邪魔だな! 作業している人に声掛けて馬鹿か? 現地に俺が居たらリポーター全員ぶん殴ってるな! 家族、仲間など亡くした人の気持ち考えれば!

  • 確かに自衛隊のヘリと高須クリニックのヘリとは作りも違うし、ドクターヘリでもないからね。それで被災地の上空飛んでも邪魔になるだけだし。だったら救援物資送ったり募金したほうが為になる。マスコミは報道の義務があるから飛ばすなって言うのは極論かな。車上の人が救援求めてもただ映すだけだから、何してんだよって言いたくなるけどね。

  • 自衛隊などのことを考え、気遣いのために断った判断は素晴らしいことです。「事件です」とほざいてマイク持っては被災者を掻き回すような詰め寄りかたする、娘が美の日本一になってる親バカリポーターとは大違いだ!

  • マスコミの人たちも見習ってほしい姿勢ですね。惨状を伝えてくれるのはありがたいけど、現地の大変な目に遇ってる人たちの邪魔や迷惑になっていませんか?

  • エンド

    7/12 14:55

    民間のヘリと救助用のヘリと同じだと思ってコメントしてる人が居るけど全然違いますよ。 救助隊員の操縦士は低空飛行で長時間ホバリングする訓練されていますけど、民間のヘリはまず低空飛行しちゃいけないし、訓練もしてないから下手に救助活動したら墜落する危険性が高いです。マスコミのヘリは救助ヘリより遥か上空の遠くから見てるしかないのです。

  • キカイジン

    7/12 11:51

    小さな親切、大きなお世話 下手に親切心出して足手まといになるより、あえて「その場では手を出さない」判断をするのも大事な事だと思う

  • 伽羅さん、私もそう思いました。もしあの男性が助からなかったらそのまま映像はお蔵入りでまた次の救助の瞬間を撮ろうと別の場所に向かうんでしょうね。もしあの救けにいった男性もそのまま流されていたらそれでもそのまま何もせずカメラまわし続けていたんですかね…。マスコミは被災地に入る際に人命救助に加わってはいけない掟でもあるんですか?

  • マサト

    7/12 9:43

    剣竜飛さんと同じこと、故 日高晤郎氏が言ってましたよ。 各社でヘリで押し寄せる必要は無いって。 そのヘリの騒音で助けを求める小さな声が掻き消されるかもしれない。 共同で1機飛ばせばいいって。 マイク突き付けて今の心境なんて聞くなって。 停電の中に電源車を乗り付けて真っ暗な避難所を映す位ならその電気を供給しろって。 マスコミ批判を公然とラジオで言ってのける好漢でした。

  • プロって何のプロだよ?ヘリって操縦免許は要らんのか?高須院長はマスコミの関係なしに色んな場所に大小様々な寄付をしているんだがな。困っている企業のスポンサーになったりな。なにも知らんやつの浅はかな考えってのはその程度なんだな。

  • 損得で言う人でもあるよ。強風の中をヘリは飛ばしたくないでしょプロじゃないから、この投稿で自分は行かなくてもいいという名目ができた。

  • 今なら要らないマスコミが現地にわんさか要るじゃねえか。それに高須院長は損得でそういうことを言う人ではない。歪んだ人間の穿ったモノの見方だね。

  • そりゃ行かないよ。マスコミが来るから自分の宣伝になり利得がある。マスコミが、来ないようなところなど救助なんて行かない。

  • 沈む車の中に取り残された男性を映し続けるマスコミがいたなぁ。男性は近くにいた人が水の中に飛び込んで救出されたが、「大丈夫ですか~!?」と声かけてるくらいなら、お前が飛び込んで助けろ!と思ったよ(怒)

  • ヤン中佐

    7/11 20:55

    邪魔になるから今は手を出さない賢明な判断ですね。なんの役にも立たないマスコミは見習えよ。家族の安否が絶望的で泣き崩れる被災者を撮り続けるウジテレビなんぞ邪魔を通り越して害悪。法律で災害時の取材活動を制約すべし。